Kazoo-blog’s diary

親しみやすく役に立つブログを目指していきます!ぜひ読んでいってください。

何事も効率よくやりたいあなたへ!

みなさんこんにちは!

 

人生という限りられた時間を有効活用するために何事も効率よくこなしていきたいですよね。僕もそう思います。

 

しかし!!効率よくやるところとがむしゃらにこなすところの見極めが大切なのです。

 

僕が実際に陥りそうになったことを紹介しようと思います。

 

1.効率を考えるところとそうでないところ

まず、困難な壁にぶつかったとしましょう。

 

もちろんあなたは効率的にのりえられないか考えますよね。どれくらい長い間考えていますか?また答えが見つからなくても効率の良いやり方を探し続けますか?

 

僕は前まで効率の良いやり方を思いつくまで考えていたと思います。

 

しかし、それではだめだったのです。

 

一生懸命考えて効率よく壁を乗り越えられたとしましょう。

ですが、結果的にがむしゃらに乗り越えた場合の方が短い時間で済んだというのなら、考える時間は無駄だったということを言わざるを得ません。

 

要するに効率的にこなすということは「効率的な方法を考えそれを実行すること」ではなく、「効率的な方法を考える方向で行ったほうが良いのかのか」または「がむしゃらにいったほうがよいのか」を瞬時に見極めることだということです。

 

 

2.「質より量」「量より質」

f:id:Kazoo-blog:20180712233333j:plain

僕は昨年大学受験をしました。

 

初めはどうしたら効率の良く勉強でき合格へとつなげられるのかということばかり考えていました。

 

しかしどの先生もこういうのです。「質のこと考えとる暇があったら量をこなせ」と

 

このアドバイスは僕に良い影響を与えました。このアドバイスがなかったら僕は受験に失敗していたでしょう。

 

僕はこのアドバイスを受け休憩時間にのみ勉強方法の改善方法を考えるようになりました。その結果勉強により集中できるようになりました。

 

時には質よりも量を優先した方が効率的な場面もあるのです。

 

3.組み合わせが肝!!

みなさんは自分が初めて経験する場面で効率的なやり方が思いつくと思いますか?

 

僕は思いつく自信がありません。

 

だからだからと言って素直に回り道をしたくありませんよね。

 

そんなときは類似した経験を探しましょう。

 

その経験が自分の経験じゃなくてもよいです。他人から聞いた経験でもよいのでそれをもとに1回考えてみてください。

 

思いついたらあなたの勝ちです。

 

この方法を身に着けたら臨機応変という名の無計画作戦もうまくいくでしょう。

 

 もちろん油断は大敵ですよ。

 

4.まとめ(個人的な意見)

僕は最近また効率的に生きていく方法を考えています。

 

大学生は時間はあります。しかしお金はありません。(学業をおろそかにしてまでバイト戦士になるのは合理的ではありませんよね笑)

 

社会人になったらお金は今よりはあります。しかし時間が無くなります。

 

そこで僕は「大学生のうちに社会人並みのお金が稼げたらよいのにな」と考えました。

 

もちろんそんなのはバイトをしていては到底無理な話です。

 

しかし、大学生YouTuberのように億単位で稼いでいる人がいるのも事実です。

 

じゃあ、僕はそっち組になりたいと思いました。

 

しかし、僕にはYouTuberのような思い切りもタイミングもセンスもない。。。

 

しかし諦めたくない。僕の周りには古い考えを持った大人がたくさんいます。聞く前から無理と決めつける輩に対してとてもストレスに感じます。

 

そんなやつらを見返したいと思い今後様々な道を模索し自分の道を突き進んでいこうと思います。

 

そして最後に一言だけ

 

自分が正解だと思った道が正解である。

 

 

 

 

 

 

Profile

大学一年生のブロガー。日々の日常生活で役に立ちそうなことやお得なこと、興味を持ったことを発信しています。親しみやすいブログにしていきます!!気軽にメールやメールをくれればいいなと思います。一緒に日々の体験を共有しましょう!

TwitterKazoo(@Kazoo_blog)さん | Twitter

Mail:kazuki_ono_3@yahoo.co.jp

 

ではまた!ほかの記事でもお会いしましょう